業務案内
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近年、労務トラブルが急増しています。労務トラブルの内容は、解雇、長時間労働、賃金未払い、有給休暇など様々です。 労務トラブルでは、感情論で揉める場合もあり、金銭負担のほか、担当者の時間的負担、精神的負担も重くのしかかります… 続きはこちら |
従業員の採用時に取り交わす雇用契約書(労働条件通知書)よりも優先して適用されるため、自社の実態に合わない就業規則を作成、または長年放置して見直しを行っていないと、例えば有給休暇の取得や、メンタル不調で休職する場合の取扱い、解雇・退職手続きなどにケースバイケースで対応せざるを得なくなります… 続きはこちら | 少子高齢化や働き方改革、最近では新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、テレワーク導入やペーパーレス化、電子契約の導入等に関心が高まる一方で、ICTに詳しい従業員がいない。いたけど辞めてしまい、アナログなやり方に戻した… 続きはこちら |
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中小企業において従業員を採用するには、日常業務の合間に以下のような作業をこなさなければなりません。 採用計画の立案、ターゲットの設定、業種、ターゲット、予算に合った求人媒体の選定、求人原稿作成・校正、求人公開、応募受付、応募書類管理、面接日時の調整、面接(一次・二次等)、選考、内定、採用決定… 続きはこちら |
労働関連法の改正や、労務管理のトレンドに関する情報収集・社内研修などに、必要以上の時間を取られていませんか? こうした情報などは、社会保険労務士からポイントや事例を交えた解説を受けるのが、効果的な理解への近道です… 続きはこちら |
社会保険・労働保険手続き業務は、従業員様の入退社などの適用関連手続きや、労災・私傷病の際の給付金請求手続きなど、ハローワークや年金事務所、労働基準監督署に届出・申請する、社会保険労務士の基本業務です。 事業所様から依頼された手続きに遅滞なく対応するのは当然ながら… 続きはこちら |